よくあるご質問

修理について

Q. 修理はどこで申し込みができますか?
A.ご購入店(免税店、アウトレットストアを除く)へのお持込み、もしくはトゥミ公式ウェブサイトにて承っております。
オンライン修理受付ページはこちら

Q. 海外、アウトレットストアでの購入品は修理できますか?
A. トゥミ公式ウェブサイトにて受付を承っております。
オンライン修理受付ページより、お申込みください。

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Q. 修理金額はいくらですか?
A. 修理品をお預かりし、担当者が拝見のうえ、お見積りをご連絡いたします。
電話やメールでのお見積りは行っておりません。
修理品をご購入店(免税店、アウトレットストアを除く)へお持ち込みいただくか、 トゥミ公式ウェブサイトにて修理をお申込み下さい。

主な修理金額は、以下をご参照ください。(金額はあくまでも目安となる概算です。)
ビジネスバッグ
・ハンドル交換(1本)/16,500円~
・ハンドル革グリップ交換(1本)5,500円~
・ファスナー交換/11,000円~
・スライダー交換/5,500円~
・ファスナー引手(プラー)交換/1,650円~
・ショルダーベルトバッグ側取付パーツ交換/6,600円~
・ショルダーベルト肩当裏地交換/6,600円~
・ショルダーベルトフックパーツ(ナスカン)交換/2,200円~
スーツケース
・伸縮式(ピックアップ)ハンドル交換/19,800円~
・車輪(キャスター)交換(1か所)/6,600円~
・トップ・サイドハンドル交換(1本)/2,750円~
・底脚(グライド)交換(1か所)/2,750円~
・スライダー交換/5,500円~
・ファスナー引手(プラー)交換/1,650円~
・TSAロック交換/4,400円~
・TSAロック開錠/3,300円~
※価格は税込です。

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Q. 修理期間はどれくらいですか?
A. お見積りに2週間、修理に2~3週間のお時間を頂戴しております。(繁忙期や年末年始を除く)またパーツの取り寄せに時間がかかる場合もございますので、予めご了承ください。
Q. 保険会社に請求したいのですが?
A. お鞄を修理にお出しいただく際、保険請求をする旨を担当者にお伝えください。
  修理の見積書を作成いたします。
Q. 修理部品の購入をしたいのですが?
A. ショルダーベルトやタグなどの交換パーツ以外の修理部品の販売は行っておりません。
すべてお鞄をお預かりしてのご修理となります。

Q. 製品のカスタマイズはできますか?
A. デザインを変更したり、製品を改造するような修理はお受けできかねます。
Q. 廃番製品の修理は可能ですか?
A. ご購入店(免税店、アウトレットストアを除く)へのお持ち込み、もしくは、トゥミ公式ウェブサイトにて受付を承っております。
パーツの生産中止等の理由により、代替パーツでの修理、もしくは修理不可となる場合もございます。

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Q. 鞄のクリーニングはしてもらえますか?
A. トゥミではクリーニングサービスを行っておりません。日常のご使用による汚れにはトゥミ・ナイロン・ファブリック・クリーナーもしくはトゥミ・レザー・クリーナー&コンディショナー(革製品用)、ハードサイド・クリーナー(ハードケース用)のご使用をおすすめ致します。強い汚れの場合は鞄専門のクリーニング店様へご相談下さい。

製品のお取り扱いについて

Q. スーツケースを使用する際の注意点は?
A. 階段や段差のある場所では、必ず本体のハンドルを持って運んでください。
ピックアップハンドル(伸縮ハンドル)を使用して運びますとハンドルの破損、転倒、ケガなどの恐れがあります。
ピックアップハンドル(伸縮ハンドル)のシャフト部分に鞄を差し込みご使用される際は、ピックアップハンドルのみで持ち上げたり、走行中に過度な振動が加わった場合、ハンドルが破損する恐れがあります。
上記方法でご使用される際は、十分にご注意ください。
ボディに強い衝撃や負荷が加わった際、変形や破損する場合があります。
またボディに座ると破損のみならず転倒等の事故につながる恐れがありますのでお控えください。
スーツケースは、完全防水ではありませんので雨水などが染み込む恐れがあります。保管する際は、変色や劣化を予防するため紫外線を避け通気性の良いところで保管してください。
Q. 革製品を使用する際の注意点は?
A. 弊社の製品は、素材の風合いを生かすために繊細な仕上げを行っています。
摩擦、汗、雨により色落ちする可能性があります。
特にハンドル、ショルダーベルト等は、服へ色移りする可能性がありますのでご注意ください。
保管する時は、光の当たりやすい場所や高温多湿の場所を避け、通気性の良い暗所に保管してください。
Q. 合成皮革製品を使用する際の注意点は?
A. 樹脂加工製品のため、経年により風合変化や素材劣化の可能性がありますのでご了承ください。
摩擦、汗、雨により色落ちする可能性があります。
特にハンドル、ショルダーベルト等は、服へ色移りする可能性がありますのでご注意ください。
保管する時は、光の当たりやすい場所や高温多湿の場所を避け、通気性の良い暗所に保管してください。
Q. バッグ等の開閉部に使用しているマグネットは、磁気カードに影響しますか?
A. マグネットの影響により磁気カードがご使用できなくなる可能性がありますのでご注意ください。

製品保証について

Q.保証はあるのですか?
A. トゥミの正規販売店でご購入いただいた製品に関して、保証期間を設けております。
詳しくはトゥミの製品保証をご確認ください。
※トゥミアウトレットでのご購入品は保証の対象外となります。
Q. 保証期間とは?
A. トラベル、ビジネスおよびバッグのコレクションは5年間の製品保証、小物、アクセサリーは2年間の製品保証となります。
Q. 購入証明とは何を指すのですか?
A. GUARANTEE CARD(国内の正規販売店でお渡ししているカード)、レシート、クレジットカード控えなど、購入日、購入店名を確認できるものを指します。
※製品に付属している「Services Manual」内の「Limited Warranty」の用紙は製品保証の内容を示すものであり、購入証明とは異なります。
Q. 購入証明がなくても修理はできますか?
A. 購入証明のご提示がない場合は有償での承りとなります。
詳しくは修理についてのページをご確認の上、オンラインからお申込みいただくか、ご購入店(アウトレット 店は除く)へ修理品をお持ちください。
Q. 正規販売店とは?
A. トゥミの直営店百貨店アウトレットストア、 免税店、公式オンラインストア(tumi.co.jp)、その他一部のセレクトショップやパートナーウェブサイトなどを指します。
Q. パーツを紛失したのですが?
A. 盗難や紛失は保証の対象外となります。詳しくはこちらをご覧ください。

トレイサープログラムについて

Q. トレイサープログラムへの登録方法を教えてください。
A.トゥミ公式ウェブサイトより登録できます。

トレイサープログラム登録ページはこちら
Q. トレイサー登録の内容を変更したいのですが?
A.ご登録時の「ご登録確認メール」に削除希望と明記の上、 トゥミ・カスタマーセンター 宛に送信して下さい。
トゥミ・カスタマーセンター にて変更をいたします。
Q. トレイサー登録の内容を削除したいのですが?
A.ご登録時の「ご登録確認メール」に削除希望と明記の上、 トゥミ・カスタマーセンター 宛に送信して下さい。
トゥミ・カスタマーセンター にて変更をいたします。

ロックやパーツについて

Q. スーツケースの鍵(TSAロック)が開かなくなってしまったのですが?
A. セットされた暗証番号をお忘れの場合には、番号の組み合わせをひとつひとつお試いだだくか、リペアサービスセンターで修理品としてお預かりした上で開錠いたします。
それ以外の理由で開錠できなくなった場合には、 リペアサービスセンターでの修理としてお預かりし、開錠いたします。
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Q. TSAロックの鍵穴に差し込む鍵がないのですが?
A. TSA ロックはダイヤル式ナンバーロックです。お客様が鍵穴をご使用になることはございません。
鍵穴は、TSA(米国運輸保安局)職員が開錠するためのスペアーキー用のため、鍵は付属しておりません。
TSAロックの説明ページはこちら
Q. ショルダーストラップを単品で購入したいのですが?
A. 当ウェブサイトおよびトゥミ正規店舗にて販売しております。
店舗の在庫および取扱い状況については、直接各店舗へお問い合わせ下さい。
直営店では通信販売も承っております。
トゥミ正規店についてはこちら

コレクションにより、ご用意がない場合もございます。予めご了承ください。
ショルダーストラップページはこちら
Q. TSAロックやアド・ア・バッグ ストラップなど鞄の付属品を購入したいのですが?
A. 当ウェブサイトおよびトゥミ正規店舗にて販売しております。
店舗の在庫および取扱い状況については、直接各店舗へお問い合わせ下さい。
直営店では通信販売も承っております。
トゥミ正規店についてはこちら

TSAロックページこちら
アド・ア・バッグ ストラップページはこちら

生産が終了している付属品もございます。予めご了承ください。

オンラインストアについて

Q. 在庫切れの商品の入荷時期を知りたい。
A. スタイル番号もしくは製品名を明記のうえ、 トゥミ・カスタマーセンター までお問い合わせください。
Q.注文した商品はいつ届きますか?
A. ご注文の商品は、ご注文受付日より3-5営業日以内にお届けする予定です(年末年始を除く)。ただし、諸事情により5日以上かかる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
Q. 支払い方法を教えてください。
A. トゥミ公式ウェブサイトではクレジットカード、代金引換(eコレクト)、及びAmazon Pay でのお支払を承っております。


ご利用可能なクレジットカード: Visa, Master, JCB, American Express, Diners
クレジットカードの支払い回数は以下のとおりです。
Visa/Master/JCB/American Express:1,3,5,6,10,12,15,18,20,24
Diners:1回払いのみ

代金引換(eコレクト):現金・クレジットカード、デビットカード、代金引換でのお支払をご利用の場合、ご注文金額に応じて以下の代引き手数料がかかります。
商品お届け時に、ご注文金額合計に代引き手数料を加えた総額を、配達業者のセールスドライバーにお支払ください。

ご注文金額合計
(商品代金 + 送料 + 税)
代引き手数料
10,000円まで 330円
30,000円まで 440円
100,000円まで 660円
300,000円まで 1,100円

Amazon Pay:トゥミ公式サイトへ会員登録せずに、amazonの登録情報を使ってお買い物できるサービスです。初めてのお客様は、トゥミ公式サイトへの会員登録の手間を省き、amazonに登録されたクレジットカード情報、住所を使って決済・ご注文が可能です。
<注意事項>
Amazon Payではご注文が完了していたとしても、決済完了には至っていない為、お客様のご利用いただいているカード情報によってはキャンセルとさせていただく場合がございます。その場合、有効期限切れ、与信不足等ご確認の上、再度お手続きをお願いいたします。
Amazon Payに関するお問い合わせは下記までお願いいたします。

https://payments.amazon.co.jp/contact

楽天ペイ:楽天の登録情報を使ってお買い物できるサービスです。
楽天に登録されたクレジットカード情報、住所を使って決済・ご注文が可能です。

楽天ペイに関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
https://checkout.rakuten.co.jp/
Q. 配送料はいくらですか?
A. 配送料は1件のお届け先につき、本州は550円(税込)、北海道、九州、四国は990円(税込)、沖縄は1,320円(税込)となります。
ただし1回のご注文で0円(税込)以上ご購入頂いた場合は全国送料無料で発送いたします。
Q. 配送日の指定はできますか?
A. ご注文後のお届け日時変更をご希望される場合は、以下の項目をトゥミ・カスタマーセンターまでご連絡ください。
1)お名前
2)オーダー番号
*出荷準備が開始されると、ご指定したお届け日時を変更することはできません。日時を変更したい場合は、商品発送後、配送業者にご相談ください。
Q. 購入した商品を海外に発送することはできますか?
A. 配送は日本国内のみとなります。
Q. 注文後のキャンセルはできますか?
A. ご注文後のキャンセルをご希望される場合は、以下の項目を トゥミ・カスタマーセンター までご連絡ください。 ただし、すでに商品が出荷されている場合は返品にて承ります。詳しくはオンラインストアご利用ガイドのキャンセル・返品・交換をご確認ください。

1) お名前
2) オーダー番号
3) お電話番号
4) 商品名・数量
5) キャンセルの理由

Q. 商品の交換をしたい。
A. 他の商品へ交換を希望される場合は、ご注文のキャンセル、またはお届けした商品を返品のうえ、改めてご注文をお願いいたします。なお、トゥミ公式ウェブサイトでご購入いただいた商品の交換は店頭ではお受けできませんので、あらかじめご了承ください。
Q. 返品方法、返送先を教えてください。
A. オンラインストアご利用ガイドのキャンセル・返品・交換をご確認ください。
Q. オンラインストアで購入した商品を、店舗で交換できますか?
A. トゥミ公式ウェブサイトでご購入いただいた商品の交換は店頭ではお受けできませんので、あらかじめご了承ください。
Q. オンラインストアと店舗の品揃えは同じですか?
A. 一部オンラインストアだけの限定商品がございます。
また、取り扱い製品は店舗により異なりますので、店舗個別の製品の取り扱い及び在庫状況は各店舗までお問い合わせください。
Q. ギフトラッピングはできますか?
A. トゥミオンラインストアではギフトラッピングは承っておりませんが、ご希望のお客様にはトゥミのショッパーを同梱しております。ご希望のお客様は、ご注文後にお届けする「注文確認メール」にショッパー同梱希望の旨、ご返信ください。 ショッパーは1製品につき1枚となります。予めご了承ください。
Q. 注文確認メールが届きません。
A. お客様がご注文を確定された後、ご入力いただいたメールアドレス宛に注文確認メールをお送りしておりますが、送信に時間がかかる場合がございます。ご注文後24時間以上経過しても確認メールが届かない場合には トゥミ・カスタマーセンター までご連絡ください。
なお、迷惑メール対策としてドメイン指定をされている場合は@tumi.comからのメールが受け取れるように設定をお願いいたします。
Q. 会員登録しないと注文できないですか?
A. 会員登録なしでもご注文できます。ご注文の際に、「ゲスト購入」へお進みください。
Q. LINEアカウントとの連携解除について
A. マイアカウントにお進みいただき、「SNS連携」をクリックしていただき、「解除」をクリックしてください。
  LINEアカウントとの連携解除後も、トゥミ公式ウェブサイトのアカウントでログインすることは可能です。
Q. LINEサービスを退会したら、トゥミ公式ウェブサイトのアカウント登録も解除されるのでしょうか?
A. 連携していたLINEサービスを退会、または連携を解除しても、トゥミ公式ウェブサイトのアカウント登録は解除されません。
 引き続き、トゥミ公式ウェブサイトのアカウントでログインすることは可能です。
Q. LINEアカウントでトゥミ公式ウェブサイトを使う場合も、トゥミ公式ウェブサイトの会員アカウント登録は必要ですか?
A. トゥミ公式ウェブサイトに未登録の方もご利用いただけます。
但し、ご購入の際には、トゥミ公式ウェブサイトの会員アカウントログインが必要になります。
 トゥミ公式ウェブサイトのアカウント登録いただくと、下記のサービスがご利用いただけます。
 ・次回からご注文プロセスがより簡単になります。
 ・配送状況やご注文履歴を確認することができます。
 ・ウィッシュリストや再入荷リクエストを使用することができます。
Q. LINEアカウントの連携とは、何ですか?
A. LINEで登録している情報と、トゥミ公式ウェブサイトのアカウント登録と連携することです。トゥミ公式ウェブサイトにログインする際にも、
 LINEのログインIDとパスワードを利用できるようになります。
Q. LINEの連携を解除すると、トゥミ公式ウェブサイトにログインできなくなりますか?
A. LINEの連携解除後も、トゥミ公式ウェブサイトのアカウントでログインが可能です。
Q. LINEの登録情報を変更したら、トゥミ公式ウェブサイトの登録情報も変更されますか?
A. LINEの登録情報を更新しても、トゥミ公式ウェブサイトのアカウント登録情報には反映しません。
Q. トゥミ公式ウェブサイトを退会すると、LINEの連携は解除されますか?
A. トゥミ公式ウェブサイトを退会すると、LINEの連携は解除されます。
Q. 領収書は発行してもらえますか?
A. オンライン上のクレジットカード決済でお支払の場合は、オーダー番号、領収書宛名、領収書金額、但し書、郵送先(配送先と別の場合)を明記のうえ トゥミ・カスタマーセンター までご連絡ください。
代金引換をご利用の場合、ご注文商品をお届けの際の佐川急便発行の控えが公的領収証となります。
なおお控えの書面上に会社名がご入り用の場合はご注文の際、配送先住所の会社名の蘭に会社名をご入力下さい。
弊社からの領収証の発行は行っておりません。
Q. 利用規約について教えてください。
A. こちらをご確認ください。
Q. オンラインストアのセキュリティは、どうなっていますか?
A. 利用規約の セキュリティをご確認ください。

マイアカウントについて

Q. マイアカウントに登録するメリットは何ですか?
A. マイアカウントにご登録いただくと
・次回からご注文のプロセスがより簡単になります。
・配送状況やご注文履歴を確認することができます。
・ウィッシュリストや再入荷リクエストを使用することができます。
Q. メールニュースの登録だけできますか?
A. マイアカウントにご登録いただかなくても、メールニュース登録ページからメールニュースの配信のみのご登録が可能です。
Q. マイアカウント登録内容の確認や、変更はできますか?
A. マイアカウントにログインのうえ確認、変更できます。
Q. マイアカウント登録情報を変更するとトレイサー登録内容も変更されますか?
A. マイアカウントの登録情報を変更してもトレイサー登録内容には反映されませんので、 トゥミ・カスタマーセンター までトレイサー番号と変更内容 (新情報、旧情報ともに) をご連絡ください。
Q. トレイサー登録の変更はできますか?
A. トゥミ・カスタマーセンター までトレイサー番号と変更内容(新情報、旧情報ともに) をご連絡ください。
Q. 再入荷リクエストについて
A. 現在品切れの商品の入荷があった場合に自動配信にてメールをお送りする機能です。
「再入荷リクエスト」の機能をご使用になるためには、マイアカウントへの登録が必要です。

ご希望の商品が再入荷しない場合もございます。その場合、メールは配信されませんのでご了承ください。
入荷があった場合にのみメールをお送りする機能で在庫を確保するものではございません。
入荷メール送信後でも、タイミングにより品切れとなっている場合がございますので予めご了承ください。
再入荷リクエストをいただいても販売期間の終了、品切れ、または当社の都合により販売中止となる場合があります。
Q. ID、パスワードを忘れた場合は?
A. IDをお忘れの場合は、 トゥミ・カスタマーセンター までご連絡ください。
ご登録のメールアドレス宛にログインIDをお送りします。
パスワードをお忘れの場合は、ログインボタン下の「 パスワードを忘れた方はこちら 」をクリックしてください。
ご登録のメールアドレスをご入力のうえ、送信ボタンを押すと、登録されているメールアドレス宛に新しいパスワードが再設定可能になるメールが送信されます。メールの案内に従って、パスワードを設定してください。
Q. 注文履歴を見るには?
A. マイアカウントへログインのうえ「購入履歴」から確認できます。
(注:購入履歴表示は、2010年7月29日以降のご購入・ご注文分からとなります。)
Q. マイアカウントの登録を削除するには?
A. 「マイアカウントの削除」からお手続きができます。
Q. メールニュースの配信を停止したい
A.「メールニュース解除」からお手続きができます。
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